11
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

twitter ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【後編】 Buzz It

2010.02.22 *Mon はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【後編】

この後編は前編・中編の続きとなる記事です。もしよろしければ前編から順にお読み下さい。
前編はこちら→れのブログ ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【前編】
中編はこちら→れのブログ ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【中編】

長々とニコニコ動画の変貌を語ってきましたが、
タイトルがなぜニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケなのか。
その答えがこの後編では語っていけるのではないかと思います。

前編、中編で語ってきた「ニコニコ生放送によるユーザー同士のコミュニケーションの変化」
もちろん一番大きなファクターであることは間違いないですが、
2009年10月29日にニコニコ動画(9)にバージョンアップした際にサービスインしたニコレポ
さらに最近、日本で人気沸騰しているtwitterがニコニコ動画にどんな影響を与えているのかという
ことを語っていきたいなと思います。

・ニコレポの登場によりコミュニティサイトとして完成に近づいてきた
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

twitter ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【中編】 Buzz It

2010.02.21 *Sun はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【中編】

えっなんで【中編】なの?【後編】じゃないの?と思った方すいません!!
前編に引き続き、今回は"ニコレポ"twitterの存在も踏まえつつ語っていきたいと思っていました。
が、前編が思った以上に反響があって正直驚いてですね・・・
もう少しここを補足して語りたい・・・というところが多くて(´・ω・`)ニコレポとtwitterに関しては
明日(22日)ちょうど10個目の記事ということで明日後編を公開します!
twitterとの絡みはどうした!って方は申し訳ないです・・・明日までお待ちください・・

まだ前編を読んでいないという方はそちらから読んでいただけると話の流れを把握出来るので
読んでいただけたら嬉しいです。
前編はこちら→れのブログ ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【前編】
後編はこちら→れのブログ ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【後編】

前編ではニコニコ動画とニコニコ生放送においてのユーザー同士のコミュニケーション性に着目し
考察きてきましたが、それを申し少し掘り下げてどこがどう変わってきたか、というのを考えていこうと
思っています。文章が稚拙で読みにくいかと思いますがご了承ください。


・ニコニコ生放送がサービスインし、ユーザー同士のコミュニケーションが活発化した
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

twitter ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【前編】 Buzz It

2010.02.17 *Wed はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【前編】

追記(2/21):続きの ニコニコ動画が最近姿を変えてきていると思うワケ 【中編】
を公開しました。もしよかったらこちらも併せて読んでみてください♪

かれこれ自分がニコニコ動画を使い始めてから3年以上が経つわけですが、
特にここ半年で"ニコニコ動画"という媒体が形を変えてきてるように思えます。

この記事では
 なぜニコニコ動画が変ってきたと思うのかを説明していきたいと思います。

前編では、"ニコニコ動画"と"ニコニコ生放送"の違いに焦点を当てて語っていきたいと思います。
特にユーザー同士のコミュニケーション性に着目していきます。
ちなみにこのぼやき。かなり長くなりそうなので少し区切りましたがそれでも長いです。予めご了承下さい笑

COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

twitter ニコニコ動画関係有名人のtwitterアカウント一覧 Part1 Buzz It

2010.02.07 *Sun はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ニコニコ動画関係有名人のtwitterアカウント一覧 Part1

「えっ∑(●´∀`●;)この人twitterやってたんだ!」ってことありませんか?
自分は結構あって、ニコニコ界隈有名人のtwitterをまとめている記事がほぼなかったので、
同時にこれもあったら・・・という項目も補完しつつまとめてみました。

前回のニコ動・ニコ生関連サイトまとめに引き続き、 第2回のニコ動系まとめは
twitterを基準としたニコニコ動画関係の有名人まとめです(●´∀`●)/
よって、ここで紹介する方はtwitterをやってる方のみです。
ブログしかないという有名な方は要望があればまとめるかもしれません。

リスナーさんからメールでいくつか要望があったのでそれを取り入れつつまとめています。
今回はtwitterを基準に、
大百科(名前をクリックで飛べます)、 代表作(最も再生の多い動画)
ブログblog・ホームページhomepage、本人が生放送しているコミュniconicommunity、生放送していないコミュniconicommunity
マイリストmylist・ユーザーページ(数字表記)を同時に表記しています。(超疲れたorz)
掲載基準については、それぞれのジャンルのトップに書いておきます。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

twitter 大好きなニコ動の動画紹介Part1 Buzz It

2010.01.31 *Sun はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 大好きなニコ動の動画紹介Part1

タイトル通り、長年ニコ動を見続けてきて大好きな動画は数え切れないほどありますが、
中でも大好きな動画を紹介したいと思います(●´∀`●)/

Youtubeなどの転載ではなく、純粋にニコ動で生まれた動画を中心に紹介していきます。
今回はあえて好きな音楽系の動画以外を紹介していきますー

爆笑系

【プログラム漫才動画】爆笑必至!この人笑いのセンスがやばい笑

CATEGORY : 動画紹介
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

れの

Author:れの
ニコ生で主にPC/音楽とかの放送をしてますヾ(●´ω`●)ノ
どうぞよろしく!



ニコニコミュニティ

主にIT系の放送してます!
遊びに来てね(●´∀`●)/





はてなブックマーク



twitter





タグクラウドとサーチ





検索フォーム





ブログチャート



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



なかのひと&うごくひと



携帯アクセス解析



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





Copyright © れのブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・